フロントエンドエンジニアの高橋です。

WordPressで記事を作成する際、投稿画面のメタボックスからカテゴリーを選択すると思いますが、運用上一つしか選択させたくない場合や、選択すると移動してしまうチェックボックスを固定したいなど、カテゴリーの選択方法を変更したい時があると思います。

そんな方にオススメ!WordPressのカテゴリー選択を拡張するプラグイン「Adjust Admin Categories」の紹介です。

Adjust Admin Categoriesとは

投稿画面のカテゴリーの選択や表示を拡張するプラグインです。実際のページ上のカテゴリー表示ではなく、あくまでも投稿画面のカテゴリー表示を拡張するものです。プラグインページはこちらです。

海外制作のプラグインが多いWordPressですが、こちらのプラグインは日本の方が作成されています。素晴らしい。

機能自体はカテゴリー選択時によく起きる痒いところを調整してくれる点に集約していて、4つの調整機能が選べます。4つの機能もすべて反映されるわけではなく、特定の機能だけ使いたいということもできます。

もちろんカスタム投稿タイプ(カスタムタクソノミー)にも対応。無料のプラグインの中にはカスタム投稿タイプでは使えないものあるので、この対応はいいですね。

チェックボックスが移動するのを停止する

カテゴリー選択済みチェックボックスが移動してしまうのを停止してくれます。これで親カテゴリーなのか子カテゴリーか悩まされることがなくなります。

チェックボックスをラジオボタンにする

標準では複数選択することができますが、運用上、一つだけ選択させたい場合などに有効です。

親の選択が出来ないようにする

子カテゴリーだけを選択させたい場合に有効です。

複雑な設定にも対応しています。

必須項目にする

カテゴリーを必須項目にし、選択されていない場合はアラートを出します。